家計簿は光熱費だけでもつけよう!

家計簿って毎日毎日続かないからって人もいますよね?

私もその中の1人です。

月に一度でいいんです!光熱費だけ家計簿に記入していきましょう。

季節によっても大分違うと思いますが、光熱費を見直すことって大事ですよね。

少し気をつけるだけで額が全然違ってきますからね。

特に2年目からは、去年のこの月はいくらだからそれより額が減ることを目標にしていれば、簡単な意識で額が違ってきますよ!

夏、冬はエアコンを使い始めた日にちなども記入しておくと、2年目にまた小さな目標ではあるが何日まで我慢しようなど、それだけでもう大分違うと思います。

後は窓を開けるクセをつける、開いてる無駄な扉は絶対閉めるなど季節に応じて本当少しの気づかいで節約に繋がると思います。

私が光熱費で1番成果が出るのは電気代です!

結構些細な気づかいで、エアコンの温度が一定のままで過ごせたりできます。

後はバッサリ髪の毛を切ってしまったので、ドライヤーの時間も短くなりました!…節約のために髪の毛をきったわけじゃないですからね笑

熱を発するものはとにかく電気代が高いと思いません?

時間を短くするだけとか本当些細なことでいいから節約をしてみてください!2年目からはやる気しかなくなります。三井住友銀行カードローン 審査

ペットがいるお宅にオススメ~ワクチン・ノミ取り薬の賢い節約術

結婚十年目の主婦です。

我が家では捨て猫だったころから保護し、飼育している猫が四匹います。

ペットがいると、可愛い家族なので仕方ないですが、病院代などそれなりに出費があります。

病気をしない犬猫でも、毎年予防接種ワクチンや、毎月のノミ取り薬代など、固定的な出費も多いと思います。

我が家も四匹になってから、一匹当たり1300円するノミ取り薬を毎月、なので、なんとか節約できないかな、と考えました。

かといって健康に問題の出る方法はとりたくなく、親切な獣医さんに教えてもらった節約方法を実践しています。

毎年動物病院から、年に一度の予防接種に来てください、とハガキで案内がありますが、あれも、必ずしも年に一度しなくてもよい、とのことでした。

アメリカや外国のほうではすでに広まっているそうですが、ワクチンの性能が近年上がっているそうで、一度のワクチンで本当は2~3年は効果があるのだとか…。

それでも、身体の弱い子などには年に一度が良いそうですので、かかりつけの獣医さんに相談のうえですが、動物病院へ行くことでの愛猫へのストレスが心配でもあったので、私は今年から二年に一度にしようと思います。

そしてノミ取り薬も、一匹ずつ購入していると高額になるので、40キロの犬用のノミ取り薬を、四匹の猫にわけて与えることで、一本しか購入せずにすむ、と教えてもらいました。多数飼育されている方にはおすすめです。消費者金融 審査

ゲーム性が高く面白いパチンコやパチスロはハマると抜け出せない 結果金欠に

特に独身男性には身に覚えがある方も多いと思いますが、やはりパチンコやパチスロといったゲーム性の高いギャンブルはのめり込んでしまうと高い確率で金欠になります。たまに勝てたり、連続で大勝ちすることもあるのでなかなかやめられないというか始末が悪いのですが、しかし続けてホールに通うとやがては負けてしまいます。ホールにはそういう仕様の機械しか存在しないからですが。自分もかつてはざんざんハマったことがあり、いつも金欠になっていました。給料を2~3日で使い果たすことはザラで、それでもどうしても打ちたいときは褒められたことではありませんが家の家財道具や趣味の楽器、車などを売却して軍資金を作り臨みましたが、結局そういったお金も戻ってくることはなくすべて飲まれていったのです。とにかくハマってしまうと金銭感覚がマヒしてしまい、普段はコンビニでの買い物より少しでも安くなることからスーパーでジュースを買うような節約をしているのに、ホールでは1時間で数万円投入することに何のためらいも感じないのです。何とか今現在はギャンブルを辞めることができて、普段まったく節約といったことを意識せずとも貯金ができているのですが、もしギャンブルで生活に困っている方がいたらそれはギャンブルのせいでしかない事を強く伝えたいです。バンクイック審査