苦にならずに家族で取り組む節約方法

節約方法として重要なのは、家族全員の日々の努力だと思います。

我が家は賃貸マンションの為家賃を変えることはできないので、その他水光熱費・食費・雑費の無駄遣いをしないよう気をつけています。

お風呂の残り湯を洗濯に利用する・食器洗いや洗面時に水を出しっぱなしにしない等は基本中の基本です。その他に、お風呂を沸かしたら沸かし直ししないよう家族が続けて入浴する・冬の暖房費がかさむのでエアコンで少し部屋を暖めたらその後消して炬燵で過ごすか、エアコンをつける時はオフタイマーで30分後に消えるよう設定します。

買い出しの際は空腹時を避け、必要な物を書き出して行きそれ以外は購入しない・お惣菜を買う時は値下げシールが添付される夕方以降です。お給料前や冠婚葬祭等で出費がかさみ苦しい時は食材も安い物を選びます。我が家ではもやし・缶詰が大活躍します。

クーポンやポイントカードを上手に利用することも大切です。

この度我が家は生命保険を見直し1件解約を決めました。ただ、節約ばかり必死になっていると気持ちが塞いでしまうので、時にはランチ等の外食をして友人や家族との親睦を深め楽しんでいます。

これらを家族で取り組むことにより、かなり節約生活が送れると思います。銀行カードローン 比較

コメントを残す