ペットがいるお宅にオススメ~ワクチン・ノミ取り薬の賢い節約術

結婚十年目の主婦です。

我が家では捨て猫だったころから保護し、飼育している猫が四匹います。

ペットがいると、可愛い家族なので仕方ないですが、病院代などそれなりに出費があります。

病気をしない犬猫でも、毎年予防接種ワクチンや、毎月のノミ取り薬代など、固定的な出費も多いと思います。

我が家も四匹になってから、一匹当たり1300円するノミ取り薬を毎月、なので、なんとか節約できないかな、と考えました。

かといって健康に問題の出る方法はとりたくなく、親切な獣医さんに教えてもらった節約方法を実践しています。

毎年動物病院から、年に一度の予防接種に来てください、とハガキで案内がありますが、あれも、必ずしも年に一度しなくてもよい、とのことでした。

アメリカや外国のほうではすでに広まっているそうですが、ワクチンの性能が近年上がっているそうで、一度のワクチンで本当は2~3年は効果があるのだとか…。

それでも、身体の弱い子などには年に一度が良いそうですので、かかりつけの獣医さんに相談のうえですが、動物病院へ行くことでの愛猫へのストレスが心配でもあったので、私は今年から二年に一度にしようと思います。

そしてノミ取り薬も、一匹ずつ購入していると高額になるので、40キロの犬用のノミ取り薬を、四匹の猫にわけて与えることで、一本しか購入せずにすむ、と教えてもらいました。多数飼育されている方にはおすすめです。消費者金融 審査

コメントを残す