アリとキリギリスのアリの生活でいい

お金に困ってもわたしは誰にも頼りません。今まで何度かお金がなくて困ったことがあったけれど親に泣きついたことはありません。もちろん、あかの他人にもお金を貸してくれなんて頼んだことはありません。わたしは今までお金を貸したことはあるけれど貸してもらったことはないのです。

それがわたしのプライドです。ちょっとしたプライドで恥ずかしいですが、人にお金を借りるくらいなら倒れるまで食べなくても平気です。というか、それでいいです。水さえ飲めれば数日は生きられるでしょう・・・。公園の水でもきれいな水が飲めるならその水を飲んででもお金がない期間を耐えます。

親にもお金を借りるなんて絶対にイヤです。親にお金を貸したことはありますが、そんなことどうだっていいです。そのお金は返してもらったし、だからわたしがお金に困ったときお金を貸してほしいなんて思いません。

わたしは自分の力で働いて食べていきたいのです。自分が努力したお金で物を買いたいし、生活をしたいのです。お金がないときはないなりでいいです。そんな無理をしたって無理は長く続きません。

お金に困らないように日頃からコツコツ真面目に働くだけです。アリとキリギリスの「アリ」でいいんです。来店不要 カードローン

コメントを残す